· 

DB50故障 10月30日 ⇒ 原因判明 10月31日

モータ動かないトラブルはモデルニクスさん(http://www.modelnics.com/)早速の指摘でバッテリー上がりのチェックを進められ新規バッテリーでモータ動くことが確認できました。旧バッテリーは無負荷テスターチェックすると12Vありましたが負荷がかかると電圧が出なかったようでここまでチェックできず遠回りをしましたが原因がわかりホットしました。

モータ交換を想定し、モータ取出し(短期可動=せっかち)の為、車体分解を先行しました。

この機会に車軸間隔の改善をして、復旧する予定でいます。  10月31日

 

モータ故障でモータを取り出すのに一苦労。動力装置を組み込みながら車体を作ったので、車体を壊さずモータ取出しに苦労しました。ペンキがネジはずしの大敵となりました。

 

車両を作る皆さん 分解を意識した車体が理想です。 当然ですね

 

分解したついでに後部車輪を後方にずらし、車体の安定化を考えています。

乗車時大人は後部車輪より後方に体重がかかり車体前部が浮き上がることがあり、乗車時前のめり乗車をしていました。

  10月30日